30年後、基礎年金3割減の見通しな件&本日の投資日記

 本日の気になるニュース

年金水準、高成長でも2割減 厚労省が30年後見通し:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

 

 

「金融検査マニュアル」年内廃止に 金融庁 | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

 

パスポート、別名併記に英文説明 河野外相のツイッターきっかけ - 産経ニュース

www.sankei.com

 

投資信託

投資信託総資産&損益

ここ数日ぐいぐい上がっているけど、上がっているときに積み立てるのもまた勇気がいりますね。すぐ暴落したらどうしようとか思ってしまうし。もうこの不安はきりがないなと思いますね。

 

 

投資資産内訳一覧

NISAのほうはほとんどプラスになった。

ずっとマイナスになっていた楽天全米株式ファンドがプラスに。これ、以外と上下するなという印象。

 

f:id:beikokukabunikki:20190911101827p:plain

 

 

米国ETF株式投資

米国ETF総資産

合計額が40万円を超えた! これは結構うれしい!

f:id:beikokukabunikki:20190911102101p:plain


 

米国ETF損益

 40万円投資で2ヶ月で9000円超えているので、一応月利1%ということに。

配当金狙いとはいえ、うれしいですね。増えていると^^

ただ、明日が投資日なので、高値で買うことになるのかな〜と少し不安もあり。

f:id:beikokukabunikki:20190911102153p:plain

 

総資産&損益&リターン率

総資産

687,508円

 

総損益

13,365円

 

リターン率

1.94%

 

YouTubeでも解説しております

youtu.be