色々思うところがあって、マレーシア移住を考えることにしました

WANWANの現在の状況

めちゃくちゃ久しぶりのブログです。

といっても多分そんなに誰も見ていないと思うのですが・・・(汗)

 

今WANAWANは、本当に会社で仕事を一生懸命やり、不動産投資や、高配当株投資などを行っております。

 

2020年は不動産を2件取得し(全て現金決済)、家賃はトータルで月10万円ほど収入があります。

YouTubeのチャンネルは月15万円前後(内緒です)

note関係は月5万ぐらいです。

高配当株はいま500万円ぐらいで利率が4%程度ですから、年間20万円つまり、月2万弱ぐらいの収入という感じになっております。(3ヶ月に1回5万円ぐらい配当金が入ります)

 

本業の方は、月200万円〜400万円あたりをうろついています(一人会社の一人社長なので十分食っていくことはできております)

 

ほんまに必死で働き、売上は前年比30%ほどの成長を遂げております。しかし、労働1.0の収入ですから、自分の体が壊れたら全てパアです。

 

パアになっても大丈夫な状況にしたいと思って、投資を必死でやっていますが、

現在不労系の所得は30万円程度。

 

これではいけないと思って、月の高配当株への積み立てを30万円から60万円にアップしました。

つまり、増えた分を投資に回しているので、私の生活は水準が上がることなく、質素に静かに目立たずといった感じになっております。

 

だんだんお金のことで不安を感じるようになってきました

きっかけは、今住んでいるマンションの高騰化でした。

「何それ?自慢?」って思われるかも知れませんがそうじゃありません。

夫が20年以上前に5,000万円買ったマンションに私が住んでいるのですが、現在このマンションなんと築20年以上なのに8,000万円で売られています。

うちだけじゃありません。隣の新築マンションは2つとも億ションです。もう周りがよくわからないうちに高級住宅街になっていました😱

 

「こんなマンションが高くなったら、物価もあがるんじゃないか」と不安になったのです。

 

いくら今稼いでいたところで、それは続くかどうかなんてわかりません。

むしろ、体力がだんだんなくなってきて働けなくなったときのために働かなくても生きていける状況を作らなければいけないと考え始めました。

 

マレーシア移住でコストカットをして生きていくことができることを知る

あるとき、仕事でマレーシア移住の話を耳にしました。

生活費が3分の1〜2分の1ぐらいにおさえられるとのこと。特に不動産は3分の1ぐらいのコストで住めるうえに、10万円ぐらい出すと超高級マンションに住めるという話。

 

 

1,500万円ほどの金融資産と手取り月30万円以上の給与収入があれば、なんとマレーシアに住まなくてもビザが取得できることがわかりました。(でもいま、コロナで申し込み受付は凍結)

 

業者さんに代行を頼むにしても20万円ぐらいでやってもらえるみたいです。ありがたいです。1回本登録にマレーシアに行くだけで、住まなくてもビザがとれるという。

 

選択肢を用意して生きていくって本当に大事だと思っています。働かなくてもやっていける状況の中、長生きリスクに備えたいなと本当に思います。